September 30, 2016

Day11

ナショナルシアターで「三文オペラ」を観て、ルンルンとロンドンの街を歩いていたら、やたら周囲から「isn't it double?!(二つなくない?!)」という声が。なんとなくみんな、私の後方を見つめているようなので、振り返ってみたら、なんとビッグベンから虹が二本にょっきり!!

うっかり見とれてしまったので、虹が消える寸前まで写真を撮ることを忘れていました💦


こっちの写真なんて、すでに一本になっちゃってる💦💦

ちっちゃい頃、ハワイの人に「二重の虹を見るといいことあるのよ」と教えてもらったので、だいぶうっすらしちゃってますが...

September 29, 2016

Day10

今日はオリエンテーションもなく、のんびりモードです。

日本人4人でシェアハウスしているアパートで料理をしたり、ごろごろしたり、カリキュラム概要を読んだり、ごろごろしたり、wifiのつながりの悪さにいらいらしつつメールをしたり、ごろごろしたり。

September 29, 2016

Day10

今日はMA Theatre Artsのオリエンテーションの一環で、ロンドン現代美術探索をしてきました。集合はセントポール大聖堂の階段前。ここって、「メリー・ポピンズ」の鳩のシーンで出てきた場所じゃないですかね?!なんか、いきなりテンションがダダ上がりです。

 でも、今日のお目当はこの大聖堂そのものではなく、ここに展示されている

Bill Violaという映像クリエイターの作品なのです↓

http://billviolaatstpauls.com/#bill-viola

クラスメイトの反応は二つのタイプに別れました。

タイプ1 作品に...

September 28, 2016

 前のブログ「ロンドン現代芸術探索」で、

私は現代芸術、大丈夫だもんね、ふふふ

的な生意気なことを書きましたが、大丈夫じゃない作品もまだまだいっぱいあります。

今回のMA Theatre Artsのオリエンテーションでは、先ほどのセントポール大聖堂に続き、テートモダンにも行ったんですが、もうここは、見ているだけで胃液があがってきそうな作品がいっぱい>A<, ええ、現代芸術には胃液を上がらせてなんぼの作品もいっぱいあるので、ある意味、すごくまっとうな反応だと思うんですが、やはり、こう、不快指数が高まってくると、「なんで税金つかって、こんなも...

September 28, 2016

Day9

どうでもいいことですが、そしてもしかしたらセクハラ発言かもしれないんですが、教授の先生方が美しすぎる。全員じゃないです。もちろん。でも、美女率が妙に高い気がする>v<;

Programme Leader、日本でいうところの学科長の教授からしてこの美しさ。

https://www.mdx.ac.uk/__data/assets/image/0016/150730/Josephine-Machon-B-and-W.png

「いやいや、それ10年前の写真でしょ、フォトショつかったでしょ、ぜったい」

と、初めて大学のHPを見た時に思ったので...

September 27, 2016

Day8

留学生向けオリエンテーションが終わり、いよいよ学科別オリエンテーションの始まり!

場所は「REVENSFIELD リーベンスフィールド」

今まで行ったことのない場所です。

今度はどんな素敵な建物だろう🌟とルンルン向かったら、

こんなガッカリな建物が…

あ、うん、こういう建物があるのは知ってました。なんとなく目の端に映ってました。

でも、てっきり倉庫か部活小屋だと><, 

ここ、Theatre Arts用のビル(と呼べるかどうか、プレハブに近い>A<,)だそうです。えー、他の建物はみんな素敵なのに、うちはここなのー?!Theatre Ar...

September 26, 2016

Day7

ロンドンが誇る劇場街”West End ウェストエンド”を歩いていたら、こんなポスターを発見!

プロフェッサーXとマグニートーさんが舞台で共演?!


マグニートーさんは「ロードオブザリング」に強すぎる魔法使いガンダルフとしても登場してましたね。どちらも女王陛下から「Sir サー」の称号をもらっている、名優中の名優です。

「X-MEN」の中では宿敵として戦っている二人ですが、プライベートではとても仲が良いことで有名だそう。きっと息のあった素晴らしい舞台を観せているのでしょうね。

すごく観たいのですが、舞台紹介の記事を読んだら、「趣向を...

September 25, 2016

Day6

半月の実家暮らしと、この一週間のガリ勉生活でなまりになまった体にカツをいれるべく、コアストレッチのクラスに行ってきました。マット、シャワーなど込みで9ポンド。1200円くらいかな?悪くないお値段だと思います。

で、その帰りにwifi目当てでナショナルギャラリーへ行ったら(全館Free wifi!)、美術館の前のトラファルガー広場に見たことのないほどの群衆が。なんかテントも出てて、立派なステージやスクリーンも設営されていて、見るからにフェスティバル!

キョロキョロしていたら、なんと日本語で「こんにちは!」と声をかけられ、手渡された...

September 24, 2016

土曜日ですが、学校に来てます。

今日は、これからお世話になる教授が主宰する研究発表会に来ました。

「現代ヨーロッパにおいて芸術的共同活動がもちうる政治的意味」

みたいな?

たぶん??

いやー、びっくりするほど内容がわからなかったです。

もう、いっそ気持ちがいいくらいチンプンカンプン。

博士号をもつギリシャの若い学者さんが「危機的状況下におけるパフォーマンスと政治:”共生”からの独立」みたいな?発表をしていた時、頭にうかんだ英語のフレーズは

all Greek to me

チンプンカンプンっすよーって時に使うフレーズです。

いやー、Greek(ギリシャ)...

September 23, 2016

今日はこの冊子を求めて、大学中をさまよってしまいました。

時間を間違えてうっかり逃してしまった留学生向けセミナーの一つで配られたという小冊子。

ズバリ「大学での論文の書き方マニュアル」です。

まさしく私が必要としているもの!!

しかも、「こうすれば良い論文が書ける!の嘘ホント」みたいな、くだけた内容になっていて、英単語がずらっと並んでいるのを見るだけで眠くなる(情けない…)私でも読めるようになってます✨

総合受付でたずねて、UniHELPという何でも相談所に行って、学習向上サポートセンターに行って、Student Unionのお兄さん(って、...

Please reload

特集記事

MUSICAIの「星の王子さま」やってみませんか?

September 21, 2020

1/5
Please reload

最新記事

September 18, 2020

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square